多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2015年9月30日号

【クラブ紹介】茶道部

 茶道部も、先に紹介した筝曲部と並び、前身の女子校時代からの伝統を引き継ぐ、本校で最も古いクラブの一つです。

 二名の先生を外からお迎えして、ご指導いただいてます。また顧問の教員も本校卒業生で茶道部出身。顧問としてはもちろんですが、時には茶道部OGとしても生徒をリードしてくれます。


まずは姿勢から。正しい作法をしっかり学びます。


お辞儀の仕方も大切。美しい角度を体で覚えます。


持ち方やたたみ方など、1つ1つ丁寧にお稽古していきます。


お菓子の取り方一つにも美しい所作があります。


客人へのおもてなしの心を忘れず、お菓子をお出しします。


先生と同じようにできているかな?


手ほどきを受けながら、一つひとつ学んでいきます。


顧問の教員も本校の茶道部出身者。さすがに美しいお点前です。


先生のお手前をしっかり見て、流れるような所作を学びます。


2人1組で主人と客人になって、お稽古を重ねます


男子生徒も熱心に稽古に励みます。


通しでのお稽古。和やかな雰囲気の中、笑顔もこぼれます。


今日のお菓子は…きれいな和菓子ですね。


中高6年間お稽古を続けてきた部員。


しっかり点てることができました


お稽古が無事終わり、生徒達もリラックスしています。


お茶の道具たち。道具を愛でることも大切な心得です。


颯戻祭では今年もお点前を披露。多くの方に喜んでいただきました。


茶道部全員集合!笑顔あふれる和やかなクラブです!


キャンパスニュース一覧に戻る