多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2016年11月25日号

中学合唱コンクールは3-Bが貫録の金賞!

 11月21日の月曜日、中学の合唱コンクールがめぐろパーシモンホールにて行われました。

 体育祭や颯戻祭と並び、多摩大学目黒中学校の学校行事の中でも特に大きな盛り上がりを見せる合唱コンクール。クラス対抗で行われるため、クラス全体の結束がとても強まる行事です。中間考査が終わってからの約3週間、どのクラスも寸暇を惜しんで練習に励み、コンクールに臨みました。

 コンクールでは学年ごとに指定された課題曲と、クラスが選ぶ自由曲の2曲で競います。どのクラスも日ごろの練習の成果を十分に発揮して、美しい合唱で会場を魅了してくれました。コンクールには多くの保護者の方にもご出席いただき、大いに盛り上がりました。

 今年見事金賞の栄冠に輝いたのは3年B組。銀賞には3年A組、銅賞には2年A組が選出されました。
 また、1年B組の伴奏者は、1年生ながら3年B組の伴奏者と一緒に自由曲の最優秀伴奏賞に輝きました。来年以降のさらなる活躍が楽しみです。

 毎年レベルが上がっている合唱コンクールですが、今年は1年生から3年生まで、どのクラスも非常に高いレベルの合唱を披露してくれました。特に3年生の合唱は素晴らしく、教員や保護者の方々からも感嘆の声が聞かれました。


合唱コンクールは毎年めぐろパーシモンホールで開催されます。


本番を前に腹ごしらえ。


受付を担当する教員。毎年保護者の方も大勢いらっしゃいます。


開場前に並ぶ保護者の方々。


いよいよ開場です。


観客席の様子。生徒たちも本番を前に緊張気味です。


合唱コンクール委員長による開会宣言。


続けて田村校長の挨拶。


最初に全員で学園歌「この輝ける日々よ」を斉唱しました。


舞台袖で出場を待つ1年生。さすがに緊張を隠せない様子です。


上級生になると、さすがに余裕が生まれるようです。


1-Aの合唱。


1-Bの合唱。


1-Cの合唱。


2-Aの合唱。


2-Bの合唱。


2-Cの合唱。


3-Aの合唱。


3-Bの合唱。


3-Cの合唱。


全てのクラスの合唱が終わり、審査に入ります。


審査が終わり、教頭から結果発表!


「最優秀指揮者賞 課題曲」を受賞したH.K君。


クラス全員を見て指揮ができました。


「最優秀指揮者賞 自由曲」を受賞者したU.K君。


3年生らしい余裕のある指揮でした。


「最優秀伴奏者賞 課題曲」を受賞者したS.Kさん。


丁寧な伴奏が印象的でした。


「最優秀伴奏者賞 自由曲」は2名が受賞しました。


1人は1年生のR.K君。


もう一人はM.A君。


指揮者との息もピッタリでした。


銅賞に輝いたのは2-A組。


銀賞は3-A組でした。


見事金賞の栄冠を勝ち取ったのは3-B組。最上級生の貫録を見せつけてくれました。


代々の優勝クラスに送られたトロフィーが贈られます。


優勝した3-Bの自由曲のアンコール。


最後に教員と記念撮影。


キャンパスニュース一覧に戻る