多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2016年12月22日号

第1回ビブリオバトルが行われました

 「知的書評合戦 ビブリオバトル」が12月20日に行われました。

 ビブリオバトルとは、バトラーと呼ばれる参加者が互いに自分がお勧めしたい本を紹介する知的コミュニケーションゲームです。オーディエンスはそれぞれのバトラーが紹介した本の中から、どの本を一番読みたいと思ったか投票します。一番多く票が集まった本が「チャンピオン本」とされ、その本を紹介した人が優勝者となります。

 本校第1回目のビブリオバトルでは、6名のバトラーがそれぞれの本を発表。オーディエンスは39名でした。
 それぞれのバトラーが工夫を凝らしてお勧めする本はどれも魅力的に感じられます。オーディエンスもすっかり引き込まれ、本の内容についてさらに質問をするなど会場は大いに盛り上がりました。

 投票の結果、高校2年生のY.I君が紹介した本が第1回「チャンピオン本」に選ばれました。
 初めてのビブリオバトルでしたが、図書委員が冊子や案内、投票用紙の作成など入念に準備をしてくれたおかげで、とてもスムーズに運営ができました。また図書委員長は司会やスライドを作成して、バトラーを支えてくれました。


図書委員長の司会進行でビブリオバトルが始まりました。


バトラーは、それぞれ自分がお勧めしたい本の紹介をします。


本の紹介をみんな真剣に聞いていました。


中1のバトラーも上級生に引けを取らない立派なプレゼンをしてくれました。


本の内容についてオーディエンスから質問があれば、それに丁寧に答えます。


プロジェクターを使って印象的なプレゼンをしました。


プレゼンについての感想を話してもらいました。


こちらではPCの操作をしてバトラーのサポート。


様々な資料を準備して、熱いプレゼンをしてくれました。


全員の本の紹介が終わり、これから投票です。


生徒会長もオーディエンスの一人として投票しました。


ビブリオバトルの感想をインタビューする図書委員長。


さあ!いよいよ結果発表!


高2のY.I君が紹介した本が「チャンピオン本」に輝きました!


図書委員長からの閉会の言葉。


参加者全員で記念撮影。


図書委員がプログラム作りなどの準備をしっかり頑張ってくれました。


キャンパスニュース一覧に戻る