多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年1月19日号

留学生と留学予定者で交流会

 1月18日の水曜日、ニュージーランドから本校に留学に来ている2名の生徒と、本校からニュージーランドに留学を予定している6名の生徒の交流会が行われました。

 最初に留学の窓口になっている教員が、ニュージーランドから来た生徒のために日本についての基本的情報を紹介しました。
 神社の由来や仏教などの日本文化の源流となるお話や、人口や国土などの国勢、またアニメや百円ショップなど日本の日常生活に密着しているものなどを紹介し、その話を土台に生徒同士で質問とその受け答えをしてもらいながら交流を深めました。2名の留学生も同世代の生徒から日本の文化や習慣を直接聞くことで、今まで教科書で学んできたのとは違う日本の一面を感じられたのではないかと思います。

 その後は、これからニュージーランドに留学する本校の生徒のために、留学生が様々なアドバイスをしてくれました。ここには1年間ニュージーランドに留学し、帰国して間もない高校2年生のSさんも参加。現地の生徒からのアドバイスだけでなく、実際に留学を経験した先輩からのアドバイスをもらい、6名の留学予定の生徒たちにとっては非常に有意義な時間となりました。






キャンパスニュース一覧に戻る