多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年5月22日号

中2、校外研修でテレビ番組を制作

 5月1日の月曜日、中学2年生は校外研修でフジテレビを訪れ、テレビ番組を制作しました。

 クラスごとに10分間のニュース番組を考え、実際に習得しました。
 実際にテレビに映る人はもちろん、カメラマンやディレクターなど、番組制作には多くの人が関わっています。それぞれの立場でのノウハウや技術などを丁寧に教えていただきながら番組作りに励みました。生徒たちが、今後テレビを見るときの視点も変わったのではないかと思います。

動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です。


中学2年生の校外研修はテレビの番組づくりです。


クラスごとに番組を制作しました。


本物のスタジオに立ち、少し緊張しながらの打ち合わせ。


担任がしっかり生徒をサポートします。


わからないことは社員の方がとても丁寧に教えてくださいました。


サブスタジオでも仕事がいっぱい。


台本を確認し、いよいよ本番が近づきます。


カンペの用意も準備万端!


いよいよ本番が始まりました。


どんな映像が撮れているかな?


カンペは出すタイミングが命!出演者との阿吽の呼吸で出していきます。


天気予報の様子。天気図などは合成します。


良い映像が撮れているのか、カメラマンから笑みがこぼれます。


時間や映像を確認しながら様々な指示を出します。


ナレーション。速すぎず遅すぎず、時間ぴったりに読むのは大変です。


クラスで調べた内容をフリップでまとめます。


最後の最後まで気が抜けません。


無事番組収録が終わりました!


キャンパスニュース一覧に戻る