多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年5月30日号

高3、選挙について学ぶ

 5月27日の土曜日、高校3年生を対象に、「高校生に向けての選挙上の注意点」の説明が生徒部長によって行われました。

 高校3年生はちょうど17歳と18歳が入り混じる学年です。満18歳になった生徒には選挙権が与えられますが、17歳の生徒は選挙権もなく一切の選挙運動が禁止されているなど、同学年の中でも選挙が行われる時期によってできることとできないことが大きく分かれます。生徒部長は文部科学省の資料を基にしながら、「誕生日と選挙権」「友人との相談の有無」「部活動と選挙」「twitterやチラシなどの選挙活動」などいろいろな事例をあげながら、選挙運動と政治活動、選挙における禁止事項や選挙運動期間などについて説明しました。

 2017年度は東京都では7月2日に都議選が行われるほか、横浜市では7月30日に市長選、川崎市では10月22日に市長選が行われます。本校生徒の大半は都内もしくは横浜市・川崎市に在住していることもあり、生徒たちは生徒部長の話に真剣に耳を傾け、選挙についての理解を深めました。


生徒部長が選挙について説明しました。


Q&A形式で、実例を示しながら説明しました。


選挙について理解を深めることができました。


キャンパスニュース一覧に戻る