多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年11月1日号

中学合唱コンクールは3-Bが堂々の金賞!

 10月30日の月曜日、中学の合唱コンクールがめぐろパーシモンホールにて行われました。

 クラス対抗で行われる合唱コンクールは中学校だけの行事ですが、体育祭や颯戻祭と並ぶほどの大きな盛り上がりを見せる学校行事です。中間考査が終わってからというもの、どのクラスも寸暇を惜しんで練習に励み、コンクールに臨みました。

 コンクールでは学年ごとに指定された課題曲と、クラスが選ぶ自由曲の2曲で競います。どのクラスも日ごろの練習の成果を十分に発揮して、美しい合唱で会場を魅了してくれました。コンクールには多くの保護者の方にもご出席いただき、大いに盛り上がりました。

 毎年レベルが上がっている合唱コンクール。今年はどのクラスもレベルが高く、審査結果は非常に僅差となりました。
 今年見事金賞の栄冠に輝いたのは3年B組。 銀賞には3年A組、銅賞には3年C組と2年B組が選出されました。
 また自由曲の指揮者賞には、並み居る先輩がいる中、見事1年生が輝きました。


合唱コンクールが行われたパーシモンホール。


入場前から保護者の方が駆けつけ、並んで待ってくださっていました。


受付が始まりました。


本番直前のリハーサル。


初出場となる1年生ですが、先輩に負けじと頑張ります。


2年生は3年生の間に割って入り入賞を目指しています。


合唱コンクール委員長による開会宣言。


田村校長の挨拶。


校長の話を聞きながら、生徒たちの気合も高まります。


審査員紹介1。


審査員紹介2。


審査員紹介3。


全員で学園歌を斉唱しました。


副委員長による諸注意。


1-Cの合唱。


1-Aの合唱。


1-Bの合唱。


1-Dの合唱。


2-Aの合唱。


上級生の合唱を聴いた1年生は、その完成度の高さに圧倒されたようです。


バックステージで出番を待つクラス。どんどん気合が入ります。


司会を務める合唱委員が、いよいよ自分たちのクラスの紹介を始めました!


2-Bの合唱。


2-Cの合唱。


3-Bの合唱。


客席から大きな拍手が沸き起こります。


3-Cの合唱。


3-Aの合唱。


全クラスの合唱が終わり、審査発表を待ちます。


自分のクラスが受賞できるか?ドキドキしながら審査を待ちます。


審査中のひと時にはこんな場面も。


審査委員の先生方の講評です。


今年は1点差、2点差という僅差での勝負が目立ちました。


来年に向けて課題を見つけて頑張ってほしいとのコメントをいただきました。


審査員の方々がオペラ歌唱を披露してくださいました。


ピアノの伴奏も素晴らしかったです。


素敵な低音がホールに響きます。


なんと客席に降りて歌ってくださいました。


間近で生の歌声を聴いた生徒たちは感動していました。


素晴らしいオペラの合唱でした。


いよいよ審査結果の発表です。


課題曲の指揮者賞の受賞者。


名前を呼ばれ、思わずガッツポーズが出ました。


田村校長から賞状が授与されました。


自由曲の指揮者賞の受賞者。


1年生ながら、見事な受賞でした。


嬉しさが爆発したのか、友人に手を振っていました。


課題曲の伴奏者賞の受賞者。


感極まったのか、涙をこらえきれませんでした。


自由曲の伴奏者賞の受賞者。


堂々の2年連続受賞を達成してくれました。


今年の銅賞は2クラス。まずは2-B。


銅賞2クラスめは3-C。


銀賞は3-Aでした。


金賞は3-B!発表された瞬間歓喜の声が沸き起こりました。。


賞状とトロフィーを受け取る3-Bの合唱コンクール委員。


これまで頑張ってきたことが胸に思い出されます。


委員長による閉会宣言。


金賞を受賞した3-Bの自由曲のアンコール合唱。


金賞に輝いた3-Bの集合写真。


キャンパスニュース一覧に戻る