多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2017年12月20日号

終業式が行われました

12月20日の水曜日に終業式が行われ、多摩大学目黒の2学期が無事終了しました。

 終業式に先駆けて、避難訓練が行われました。事務長の避難放送を合図に各クラスが担任の指示のもと定められた避難経路を通って校庭に避難します。このとき大切なのは「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」ことをしっかりと守ることです。
 全員が校庭に避難し、点呼・確認報告終了までに要した時間は放送開始から7分30秒。スムーズな非難行動をとることができました。

 訓練後に整列しなおして終業式。田村校長は今年一年話題になったことに言及しつつ、生徒一人ひとりが今年をしっかり振り返り、来年のさらなるステップにつなげてほしいと激励をしました。さらにセンター試験を目前に控えた高3生に向けて熱いメッセージを送りました。
 続けて2学期に実績を残したクラブ活動の表彰と、生徒会長から期末考査終了後に行われた清掃ボランティア参加者への感謝の言葉があり、終業式は無事終了しました。

 いよいよ冬休み、高校3年生にとってはまさにラストスパートをかける大切な時期です。寒い日々が続きますが、何よりも体調を万全に整えながら、最後まであきらめることなく夢の実現に向けて受験勉強に励んでください。


避難訓練の合図を送る事務長先生。


落ち着いて避難行動を始めます。


様々な経路から校庭に避難してきます。


避難行動の基本「おかしも」を忘れずに行動します。


点呼を取って教員が人数などの状況報告をします。


避難訓練を終えて、反省点をまとめる教員。


避難訓練の総評をする生徒部長。


総評を聞いて、いざという時の行動を確認する生徒たち。


整列しなおして、終業式が始まります。


田村校長のお話。


教務部長と事務長も校長のお話に耳を傾けます。


表彰を受ける水泳部のY.N君。


新人リーグ戦2位の女子バレーボール部の表彰。


新人戦都大会3位の中学サッカー部の表彰。


最後に生徒会長から清掃ボランティアについての感謝の言葉がありました。


キャンパスニュース一覧に戻る