多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2018年4月27日号

中学宿泊研修が行われました

 4月20日から21日にかけて、中学1年生が山梨県の西湖周辺で宿泊研修を行いました。

 宿泊研修では、1年生が学校生活に早くなれるように、学校生活を送る上での基本的なルールや団体行動の基本を学びます。また様々なリクリエーションを通して親睦を図ることも大きな目的です。田村校長をはじめ、学年主任や進路部長、生徒部長の講話を通して学校生活の基本を学びました。
 講話のあとは、体育館に場所を移してイニシアティブゲームを行いました。大いに盛り上がる中、まだ話をする機会が少なかったクラスメートとも打ち解け、絆を深めることができました。

 翌日は体育館にてドッチボール大会。C組の2班が見事優勝しました。
 その後はバイキング形式の昼食。すっかり仲良くなったクラスメートと存分に食事を楽しみました。

 この2日を通してクラスメートとの友情は今まで以上に強まり、クラスに良い雰囲気が生まれてきました。
 研修が無事終わり、中1生は通常の学校生活を送り始めています。勉強にもクラブ活動にも存分に取り組み、一人ひとりが充実した学校生活を楽しむことを期待しています。


好天に恵まれ、富士山が良く見えました。


最初の食事は山梨名物の「ほうとう」


アツアツなので猫舌の生徒は苦戦中。


クラスメートと一緒の食事は格別です。


初めて食べるほうとうのおいしさに驚く生徒もいました。


見事な甲冑が飾られていました。


無事研修所に到着し、全員集合。


田村校長が、入学式でも話した学校生活で大切にしてほしい3つのことを話してくれました。


学年主任が、中学生として心掛けてほしいことを話してくれました。


進路部長が、大学受験を見据えた勉強の取り組みかたについて話をしてくれました。


生徒たちは真剣に話を聞き、要点をメモに残していました。


生徒部長からは、きちんとした生活習慣を身につけるようにとの話がありました。


講話のあとは体育館でイニシアティブゲームを行いました。


生徒たちも積極的に参加して、大いに盛り上がりました。


夜は各クラスごとにホームルーム活動をしました。


翌日はクラス対抗のドッチボール大会。


優勝したのはC組の2班でした。


昼食はバイキング形式。各々が好きなものを好きなだけ食べました。


タワー型のチョコレートフォンデュは大人気!


とても充実した1泊研修でした。


キャンパスニュース一覧に戻る