多摩大学目黒について


学校生活について


在校生・保護者向け情報


受験生向け情報


卒業生向け情報

多摩大学目黒トップ > キャンパスニュース > 2018年9月12日号

【校外AL活動】洗足プリンセスフェスタを企画・運営

 8月4日の土曜日に行われた「洗足プリンセスフェスタ〔洗足商店街振興組合主催〕」を、本校の「めぐろイベントプロジェクト」チームに所属する13名の生徒が企画・運営しました。
本校生徒が初めて企画したイベントですが、大変ご好評をいただきました。

「めぐろイベントプロジェクト」チームは、目黒区内の商店街連合会と協力しながら商店街の活性化に向けて会議をしたり、イベントの企画・運営を行います。今回は洗足商店街振興組合のご協力のもと、スタンプラリーや和紙団扇づくり、ビンゴ大会などの企画・運営をさせていただきました。
「プリンセス」というタイトルは、洗足駅前の「いちょう通り」の別称、「プリンセス通り」に由来します。皇太子徳仁親王と小和田雅子様の結婚の際、雅子様の実家が洗足駅に近いことから呼ばれるようになりました。

 真夏の暑い中でしたが、生徒たちはそれぞれの持ち場で本当によく頑張ってくれました。
 イベント終了後には、洗足商店街振興組合の方々からも感謝の言葉を頂きました。4回に渡る事前の打ち合わせや、企画書、マニュアルの作成など細かい部分にまで気を配り、初めての企画ではありましたが万全を期した上で本番に臨むことができました。これを良きスタートとし、今後、色々なイベントに参加し、さらに良いものにして行きたいと考えております。皆様、今後とも是非ご支援の程、よろしくお願い致します。


商店街の方々と事前準備を開始します。


皆で仮装しました。プリンセス、キング、ナイト、などヨーロッパ風に!


6か所のお店の前に、ポスターやクイズを貼りました。


プリンセスに仮装した女子生徒を見て早速お客様が!


「クイズの正解おめでとうございます!」プリンセスがスタンプを押します。


次のご来店を待つプリンセス。


親子でいらしたお客様に、男子生徒が親切に対応します。


お客様のご来店をお待ちしてます!


クイズに正解!女子生徒がスタンプを押します!


同じ目黒区の都立大学駅商店街のオーナーの方々が応援に来て下さいました。


中学3年生ですが、イベントのお仕事、頑張りまーす。


ありがとうございました!次のお客様、お待ちしております!


キング役の私も、パン屋さんの前で、スタンプラリーのお仕事、しっかりやります。


まだ、幼稚園生だけど、クイズ合格しましたよ!


学校で手作りした和紙に、折り紙を切り貼りしたり、絵を描いてもらったりして、「世界で一つしかない団扇」を作成してもらいます。


多くの子供たちが団扇づくりに夢中になってくれました。


中学生のお客様も、団扇作りに興味深々!力作が生まれました


積極的に団扇作りに参加して下さるママもいらっしゃいました。


駅前ビンゴ大会のスタッフとしても活躍しました。


ガラガラで出た番号を赤ペンでチェックする大切な仕事です。


時間をかけて作成したイベントの企画書。


プロ意識をもって作成した運営マニュアル。細かい部分まで留意した完璧に近いものです。


キャンパスニュース一覧に戻る